2日目の放送でいきなり5枠(´ω`;)

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無事に2日目のニコ生も終えることができました!
来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

しかも今確認したらコミュニティのメンバー数も24人にまで増えてるし!
感無量ですね…


昨日の1枠目はステレオミキサーがうまく機能せず、結局1枠潰してしまいましたが、
2枠目では設定を変えてうまくいってよかったです。

放送後にタイムシフトで音量等も確認してみましたが、結構良い感じでした。
自分の声に関しては思ったより鮮明に取れててビックリしましたねー
Amazonで500円のヘッドセットだったんですがw

他にも気になった部分があったので、ちょこちょこ修正していきたいと思います。


さ、今夜はイベントのラストです。もちろん配信しますので、良ければ見てくださいねー
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なにかを始めました

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あ、ありのまま(AA略


おれは他の人の なのセント放送 を見ていたと思ったら
自分のコミュニティ ができていた

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

なのは愛だとか便乗放送だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



と、いうワケで全然予定していなかったのですが、まさかのニコ生配信を始めてしまいました!

コミュニティはこちらです。

【ニコニコミュニティ】犬セントTV


きっかけは、とある方のなのセント放送にちょこちょこ参加していて、なのセント放送増えないかなーという話を聞いたことでした。
今継続してなのセント放送をされてる方は2人しかおらず、頻度も多く大変そうだったので自分にもできないかなと思っていました。

でも生放送なんてやったことないし、しゃべり続ける自信もなかったので敬遠していたのですが…


なぜか土曜深夜の生放送を見ていたら気持ちがコロッと変わりました( ゚д゚ )


そして日曜に放送のやり方をその生主さんに教えて頂いて、その夜に1発目の放送を開始してしまいました。
展開早すぎて自分でもビックリでしたよw

そんな素晴らしい生主さんこと しょう さんのコミュは、↑のコミュニティプロフィールから飛んでください。
私より全然しゃべれて楽しい放送なのでオススメです。



さて、明日も放送をやってみたいと思います。
第2回目、ドキドキです。

時間は23:00開始を予定していますので、よければご覧ください。
イベ終了前なので延々走ってるだけになるかもしれませんが…(汗

なのセント資料をアップデートしました

右側に置いてあるR+以上のカードデータまとめをアップデートしました。
抜けていたデータの追加と、R+については数が多くなってきたので上位5から上位10まで色分けに変更です。

シリアルも分かる範囲で追加しておきましたので、どうぞ参考にしてください。
最近のシリアルは結構ステータスもASも強いものが出てきましたし、観賞用だけでは終わらず十分に活躍できますよー



さてマラソンイベントの真っ最中なのですが、昨日は朝方まで半分以上眠りながらGP稼ぎ作業を延々としていたら、ふと気付けば1位になっていましたw
SR+アミティエがかなり勝率が良かったので、相手を選ばずの単純作業で眠りこけていましたわ…


そして目が覚めてもしばらく続けていたのですが、10時過ぎにピンポーンと宅急便がやってきまして…


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なんかキター!!


合計3枚のなのは様(R+)がやってきました。

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そしてこれを一気に育てて2枚リライズしてみると…



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おおー、なのは&シュテルかっこいいですね。
表紙のイラストそのままのものでした。

R+リライズでR+ができるという特殊なリライズでしたが、ステータスはなかなか強いです。
ASを張るのは厳しいですが、メインに入れていても良いなと思いました。


さて、また再びGPを稼ぐとしますかー



と思ったけど、もう疲れてきたし昼寝しよう…
(´ω`;)

このイベは本当に時間をとられる…

結構楽しいイベですけど、クッキーの消化率が悪くて疲れます…
かなりGP稼いでいるように見えますけど、まだクッキー100個しか使ってないんですよね。
それでもイベントに使った時間は10時間をあっさり超えています。


なるほど、これがマラソンイベってやつか…(洗礼


おかげでブログの更新やデータの更新も進みませんわ…
土曜に頑張ろう。



そして私のイベ進み具合は、現在ようやく2000勝を超えました。

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勝利数報酬は2000が最終みたいです。


あと、昨日の記事で出現する相手プレイヤーの制約について書きましたけど、今朝の修正で条件が変わったみたいですね。
最上位陣が出にくくなり、全体的に出現するプレイヤーレベルが下がりました。
勝ちやすくなったのは良いですけど、個人的には昨日までのカオス仕様の方が好きでしたねーw


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昨日まではDJさんとか出てきていたのに、今日は全く見ません。
寂しいナァ…


あとついでに最もGP効率が良いPRIME-RANKERにて、ASキャラ分布を調べてみました。
連続250戦でどんなメンツが出てくるかというと…

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さすがの月下率…

まーそりゃー勝ちやすいですからねー
次点のスタットコールは月下対策で優秀ですけど、入手が大変なのでこんなモンかなと。


それ以下は大体予想通りですけど、ここで一部をピックアップ。


ロックオンアミタとメテオリットヴィータ率が上がっています。
なぜか?

先日の更新でASの性能が変化しているからです。

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詳しくは公式の5/21のお知らせを参照ください。
他のキャラも結構変わっているのですが、上記2つの変更はかなりの強化と言えます。

私もそのうちにヴィータデッキに変更しようかと思います。


ヴィータかわいいよヴィータ。

相性で対戦を避けてきた代償

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きょ、今日はこのぐらいで勘弁しといたるわ…(汗



なんか連勝記録って途切れさせたくないですね。
報償のためには300連勝までで良いのですが、ついついずっと続けてしまいます。


さて今回のイベント、クッキーの消化率が悪いので非常に時間のかかるポイント稼ぎになっています。
ラストの1時間で一気に巻き返すのは不可能なので、地道にポイントを稼ぐ必要があります。
気の長いイベントですねー

そして最も効率の良い稼ぎ方は、エリートのPRIME-RANKERを延々と倒すことです。
しかしPRIMEは一部かなり強い人がいますので、その時はついつい再マッチングをしちゃいますよね?



そこに落とし穴がありました…



600勝か700勝か忘れたのですが、そのあたりから一度倒したPRIMEのプレイヤーが相手が出てこなくなり、GREAT-RANKERまでしか選べなくなったのです。
まだ倒していないPRIMEやSPEXがたまに出てくる程度で全然PTが稼げなくなってしまいました。


これが仕様かな?時間経過で復活?デッキ変えればリセットされる?
いろいろ試したけどダメでした。


そして最終的に試したのは、


「避けてきたPRIMEを倒す」


デッキ構成を変えて、避けてきた上位メディシャマにはこちらもDF・LC特化のメディシャマで対抗。
数人を倒すと…

無事他のPRIMEも再度出てくるようになりました。


なるほど、強者を避けては上位に入る資格無しと!


まー強い人相手に倒さずとも挑むだけでも良いかもしれませんので、そこは明日にでも確認してみようと思います。
PRIMEと戦えなくなった人は上記を試してみてくださいな。

イベントはじまた

イベント始まる

様子見で少し進める

なんか重い

メンテ開始

フロ

データ整理←いまここ


しばらくデッキ検討の計算ばかりでデータ整理が滞っていたので良いタイミングだったかと思います。
R+のザフィーラとかいなかったことになったまま検討してたし…
どんだけ男キャラに興味ねーんだよってカンジです。


いやーデータ整理たのしーなー
すごい捗っちゃうなー
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たのしいなー…

(´_`。)





おい!

運営さん頼みますよ!


とは言ってもまだサービス開始から2ヶ月も経っていないですし、想定外のことが起こってもしゃーないですね。
メンテ明けまで気長に待ちますよー



さてイベントの内容についてです。

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なるほど、ようするにエリートで自分より弱いプレイヤーデータを殴ってGPを稼ぐイベントですか。

対戦相手は少し前のプレイヤーデータで、挑んでもその勝敗は相手には影響しない様子。
ほとんどCPU戦みたいなモンですが、ある程度自分のデッキが強くないとGPが稼ぎづらいという部分が前回の古書イベと違いますね。

イベ前に対人対策を考えていた人には、その苦労が少しは報われている内容で良かったです。
そしてマッチング相手を変えることもできますし、相性を選びながら戦える部分も良いですね。

個人的にはGJなイベだと思います。

LV.100を超えてる上位陣には、マッチングの相手のLV.が低くLIFEの無さのせいで負けやすくなっている点も良いですね。
そのせいでレヴィデッキにはしばらくサヨナラすると思いますがw

ほぼLIFE30~60万の対戦ばかりなので、回避系をASに構えるのが得策になっちゃいます。
たまに100オーバーのメディシャマとか出ますけど、再マッチングで避ければ良いだけですし。


と、初動ではそんな感想でした。


あとは、たまにプレイヤーキャラ以外のEXSPキャラが出てきますね。

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良く見たら他のランクにもいたりします。

基本的には弱めなのでガンガン挑みましょう。


さて、ではまたデータ整理に戻るとします。

火力をこんなに上げても…

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AT極振りで26万まで上げましたが、やはりDF上げてるメディシャマには勝てません…

あと今更ながら気付いた対抗勢力に、SRレヴィやSR+シャマルのような毎ターン20%回復のASを持つやつがいました…
3ターンで150万ほどのLIFEを削らなくちゃいけないので、レヴィじゃもう限界です。


さてイベントどうすっかなー


現状メディシャマ最強でそこに乗っかっても面白くないので、上位で見ないASにしたいですね。

しばらくはレヴィで様子を見ます。

シリアル入力で入手できるカード

(DJさんに勝率100%となるには、相手の攻撃を3ターン耐え切るDFと、3ターンで相手のLIFEを削りきるATが必要…)

(現状LV.でのATとDFはこうだから…)

(LV.150になるとこんな数値かな…)

(そこから逆算して対抗すべき値は…)

(それを満たすデッキ構成はあれだとこうなってこれだとこうなるから…)

(ククク…)





あ、どうも犬耳です。

いやーヴィータ可愛いですね!
シリアル入力で入手できるカード2枚をリライズして作成できるR+のヴィータがどちらも可愛いのでニヤニヤしてしまいます。

あとヴィータ以外にもシリアルカードのR+が3枚あったので、シリアルOnlyデッキなんぞを作ってみました。


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レアモノばかりで構成すると絵面が良いですね!(ドヤァ
たまにはこういうデッキを作ってドヤ顔しても良いでしょうw

でもしょせんはR+の下位カード。
ほぼATにばかりボーナスを振ってようやく20万を超えましたが、上位陣には到底勝てないデッキですわ。



ついでなので、各カードの拡大絵とセリフをまとめておきましたので、どうぞニヤニヤしてくださいな。



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そういえばイベントそろそろ開始するよーという告知がありましたね。
今日の昼の更新で増えたバインダー枠を見ると、インダストリーのイベントっぽいです。

本格参加はしないと思いますけど、LIVEデュエルメインでどんなイベントになるか非常に楽しみです。


デッキ構成を日々考えさせてくれる内容だと良いんですけどねー

例えば1日ごとに有利になるカードが変わるイベント。
今日はミッドのATが1.5倍!とか、今日はR+のコストが4になる!とか、今日はユーノくんのステータスが20倍になる!とかw

そんなカオスなイベを希望ですw

SR+とR+の総合値対決

R+はSR+に比べ、コスト当たりの総合値が高いので、サポートメンバーに最適なのはご承知の通りですが、


「SR+だけのメインメンバーにサポメンぎっしり」

 と 

「R+だけのメインメンバーにサポメンぎっしり」


さてどちらの総合値の方が高くなるんでしょうか?


私のレベルは現在111でMP171です。
メインにSR+ぎっしりでもサポメンにR+だけではコストが余ってしまいますので、SR+もサポメンに入れる必要があります。

つまりサポメン用の余りコストが125(5*25)を超えると、総合値が低いSR+を入れる必要が出てきてサポメンのステータスの上昇率が下がってきます。

ホルダーがサポメンで埋まるまでのレベルでは、R+だけのメンツの方が総合値は高いのですが、ホルダーが埋まってくるレベルになると逆転するのではないか?
その検証です。


まずSR+とR+の総合値上位5キャラは下の通りです。

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本当はR+にはシリアル入力で入手できるカードのリライズ版で最強のものがあるんですが、入手が困難なので外してあります。
というか私も持ってません…


ではまずSR+オンリーのデッキから。

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143662+140360+115441= 399463

サポメンはSR+が1匹、R+が24匹。



次にR+オンリーのデッキ。

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160802+122174+113294= 396270

サポメンはSR+が6匹、R+が19匹。



おー
SR+の方が少しだけ高くなりましたね。

よってレベルが上がってコストが有り余ってる状態だと、R+よりSR+をメンバーに置いた方が強くなる傾向にあるようです。


うーむ、そうなのかー


そうなのか…


R+デッキの可能性が絶望的に…

ついに…防御デッキでも!

DJさんと30のレベル差がついてから、メディシャマASでは勝てなくなっていました。
1ターンに20万ものLIFEを回復しても、それを上回る火力で押され、体力差を回復で埋めることができず負けてしまうんです…

一度見切りをつけ、AT特化のレヴィデッキに手を出したりもしましたが、
再度データとにらめっこし、可能性を追求していました。


そしてついに、最終手段となるDF完全特化に手を付けることに…
DF比率の高いカードで、ボーナスをDFのみに割り振った完全特化。
重要なのは比率です。数値じゃありません。


ステータスはこんな感じです。


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レベル111まで上げてAT10万いかないとかどういうことだよ…
DFは20万を超えましたが、ATとLCは見ての通りなので諸刃の剣です。

ちなみにAS以外の4人のR+は、全員がほぼDFボーナスのみとなっています。
ASのメディシャマまでDF特化にするのは大変そうだったので、妥協してフルボーナスのままです。



それでは対戦状況を見てみましょう。


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ついに食らうダメージは20万を切るようになりました。


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しかしさすがに4種のBSを発動されると21万も食らってしまいます。
これだと3ターン目以降の回復量とどっこいどっこいなので、後半で逆転できません。
複数発動しないよう祈るのみです…


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ATが低すぎるため、こちらの攻撃は3ターン目以降はゼロとなります。
2ターン目までのメディシャマ25倍拳のダメージだけが通り、あとはどこまで回復して挽回できるかにかかっています。



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がんばれがんばれ!


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10ターンをフルに戦い、ようやく体力勝ちすることができました。


しかしこの戦い、相手のターンの時と自分の回復の時とで毎ターン体力が逆転するため、先行を取ってしまった場合、負け確定になります。
最後に相手の攻撃を食らって10ターンが終わってしまいますからね…

先行を取ってもBS発動率によっては回復がおっつかずに負けてしまいます。

運ゲーすぎるっ!


あと何が大変かって、R+を敷き詰めているのでコストが余りまくるんですよね。
それを効率的に消費するにはSR+ディアチェが4枚必要なワケで…


(´Д`).∴



もうやめて!

犬耳の体力はとっくにゼロよ!



おやすみんごる・・・

アミタお姉ちゃん・・・

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アミタSR+のAS

『LIFEが50%以下になると攻撃力が倍増、20%以下になるとさらに攻撃力が上昇する。(50以下で4倍、20%以下で6倍の2段階)』

これの効果が何なのか調べていました。
全キャラの攻撃力に補正がかかるのか、もしかしてサポメン含めて補正がかかるのか。
ASの説明を見る限りでは明らかに弱いのですが、さすがにASなのでもしかしたら驚くような性能を持っているのかもしれませんからね。

他のメンバーにBSレベル1で検証の邪魔にならないメンツを置いて検証開始です。


デュエル時のステータスと、ディエルで相手のDFが同じ条件の時にいろんなパターンで攻撃した場合のダメージの変化は以下の通りです。


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①LIFE50%以下で4倍の時
 →アミタお姉ちゃんのATだけが4倍に

②LIFE20%以下で6倍の時
 →アミタお姉ちゃんのATだけが6倍に



マジですか・・・(・ω・`lll)


お姉ちゃん不遇すぎる…
50%以下でAT8700*3=26100の上乗せで、20%以下でAT8700*5=43500の上乗せということになります。
4万とかLIFE100万の勝負ではもはや誤差の範囲やで・・・



泣けてきました。



ついでなのですが、他のBSの効果も調べることができました。

 ・ATで高ダメージ→ATがそのターンだけ1.4倍
 ・ATで超絶ダメージ→ATがそのターンだけ1.6倍

のようですね。
もちろん発動したキャラだけに掛かりますので、SR+ディアーチェで発動したとしても上乗せ6000程度です。
凄い!ってほどの効果じゃないですね。


ただし、初期ステータス倍増のASと合わせると・・・

プロフデータ

レヴィのASとBSステータスUPと月下BSが絡んだ時の算出方法が分からん!!!!!
ヽ(゜▽、 ゜)ノ

いろいろ試してみましたが結論出ず…
たとえばレヴィASにAT10%アップのBSを同時発動させても、33倍にはならないんですよねー
「自分のAT×30」以外の部分にAT10%アップが効いてくるのかと思いきやそうでもない様子…
迷走中です。


ということで今日は検証ネタがありません。


申し訳ないですが、プロフィールでも促させてください。

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ついにLV.110まで上げちゃいました。
1ヵ月後には何LV.になっていることやら…


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ちなみにエリア攻略の必要EXはこんなカンジです。

ついに30000も必要になってきました…
1レベ上げるのもかなりキツイ状況です。



あとは、過去の成績。

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サービス開始2週目まではそこまで頑張ってなかったのですが、3週目で一気に走り始めましたねw




最後にもうひとつ!


懐かしい画像をば。



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この画面って今じゃ確認できなくなってますよね?

せっかくのイベントでしたし、ランキングくらい残しておいてもらうと嬉しいんですけどねー



必死で最後530000ピッタリに合わせたのに・・・


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おしまい

火力デッキでの対応策検討

某DJさんが昨晩のうちにユーザLV.135とハンパないことになって、メディシャマだと勝てなくなってしまったので、対策をずーーーーーーーーっと考えていました。
ATが一気に上がっており、毎ターン20万の回復だと火力で押し切られるようになってしまっていたので、レベル差を埋めないとどうしようもないなと悩んでいました。

Excelにまとめてある自分用データベースで数字と睨めっこし、いろんなパターンを考察して出た答えが、


超 火 力


某DJさんのステータスはこんなカンジのハズ
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ATが36万かつ毎ターン発動するBSのせいで40万近くのダメージが襲ってきます。
これを20万弱に落とす程のDFがあればメディシャマの回復が追いつくのですが、現LV.でDFを20万まで上げるのはほぼ不可能と判断しました。

超DF特化でDF20万にできたとしても、ATが異常に下がって最初の2ターンで体力差が広がりすぎてしまいます。
そこからの回復での挽回はできないと予想し、メディシャマでの対策を諦めました。


そこで今度は攻撃面での対策検討です。

相手もさすがに2ターンで100万のLIFEを削りきるのは難しく、先手を取って3ターンで削りきれば勝てると思い、火力重視のデッキパターンを考えに考えました。


出た答えはこちら。

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AT20万強のレヴィデッキ!!
SR+はフルボーナスですが、R+の2キャラはAT特化のボーナスの振り方をしています。

SR+レヴィのATは9499なので、最初の3ターン中のATはいくつになるかというと、

 206326-9499+9499*30= 481797

相手のDFは14万ほどなので、1ターン当たり34万超のダメージを与え、3ターンで110万ほどのLIFEを削ることができます。
更に3ターン目の保険もあるのですが、それは後述しましょう。



それでは対戦の様子です。


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開始!
LCが随分減りましたがベースLIFEが高すぎるので気にしません。


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先手を取り、R+レヴィのBSも発動し36万のダメージを取ることができました。
狙い通りです。


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以降は交互に殴り合いし、お互いあと一撃ほどで終わる体力になりました。



ここで残り体力を確実に削り殺す最終兵器の出番です。


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R+でありながら、かなりの火力を誇るジークリンデ・エレミアさん。
BS効果はLIFE50%以下でAT超絶ダメージ!!



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無事に削りきって勝つことができました。


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とまぁ攻撃重視でもいけることが分かりました。
むしろ防御重視より安定するかも?


しかしながら回避系のASが相手だと終わってしまうんですけどね、このデッキw



最後に、勝手ながら記事として対戦内容を掲載させて頂いた某DJさんに感謝致します。
昨晩はボコボコに負けていたのであおいこ、ということでお許しくださいw

BSのステータス強化スキルについて

一部のカードのBSに、

「BS効果:強化スキル AT○○%アップ」

のようなステータスアップを見かけますよね?


これって実際どこの数値をアップさせているのか興味ありませんか?
私はメチャクチャ気になりましたね!
N+やRカードの中には30%アップとかもあり、「あれ?これ使えば最強になるんじゃね?」とワクワクしたモンです。

では検証方法をスポット的に紹介しましょう。



今回の検証用材料はこのカード

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DF12%アップがどこに掛かるか検証します。



まずは自分のステータスの算出方法を確認します。
計算は以下のようなカンジ。

20130513_01.jpg

詳細説明は省きますが、総合ステータスはメインとサポートの合計値で成り立っています。

20130513_00.jpg

対戦前のステータス表示とピッタリ合っていますね。



では対戦開始です。



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まずは先手を取られてBSスキルが2つ発動し、「226441」のダメージを受けてしまいました。
こちらはステータス倍増のASでもなくBS発動もしていないので、DFは対戦前の数値のままです。

DFは144776だったので、226441+144776=371217 となり、
『この2つのBSが発動する時のATは 371217』
になることが分かりました。



そしてターンが過ぎ、こちらのDFアップのBSが発動します。

20130513_04.jpg

なおBS効果は1ターンのみ継続します。
つまりDFアップスキルが発動した次の相手の攻撃に対し、1回だけDFアップ補正を受けるということです。



そして相手も前回と同じBS2つが発動すると・・・

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ダメージが「221866」に減りましたね。

おや?意外と効果が無い様子・・・

では検証していきましょう。



このBS2つが発動した時の相手のATは「371217」ということが分かっていたので、DF12%アップが発動した時のDFは、

144776 → 149351

になっているはずです。

4575しか増えておらず、増加率は3.16%となり、総合値に対して12%アップしているワケではないことが分かります。


増加量から、今度はメインのステータスのみに注目します。

メインのDFトータルは 38130。
これに0.12を掛けると・・・


『4575.6』


お、どうやらコレっぽいですね。
小数点以下は切り捨てのようです。



以上より、○○アップ系は、メインメンバーの合計ステータスに掛かってくることが分かりました。
サポートメンバーによるステータスには全く影響しないようです。

よって今回の対戦のようにコストがありふれててサポメンのステータス増加の方が多い場合は、○○アップ系はほぼ無意味ってことですね。


あと不明点としては、初期ステータスが倍増するASや、ダメージ固定BS、ダメージアップBSとの複合発動時の算出方法ですが、なんとなーく分かるので後回しにしておきます。


以上かなりの長文になってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございましたー

レベルを上げて○○で殴れば良い

次のイベントはLIVEデュエルを舞台にしたものとの告知があったので、純粋に強いデッキというものを思考錯誤していました。

ランキング上位の方々にいろんなデッキ構成で挑みまくって迷惑をかけてしまいましたが、ようやく出た答えは…


『ASメディカルシャマル ※ただしLV.100以上の対戦に限る』


LV.100を超えるとベースLIFEが999999になって、回復量が毎ターン20万超とハンパないことになります。
LC値とか飾りですよ。

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しかしながらこのメディカルシャマルデッキ、LV.100以下の対戦になると途端に弱くなります。
初弾を耐えて後半で盛り返すデッキなので、LV.81以上であればベースLIFE600000となり勝てる可能性は高くなりますが、LV.80以下ではLIFE300000とガクッと下がり、初弾であっさりやられちゃうんですよねぇ…

まだ現ユーザーの大多数が80以下だと思いますので、おそらく勝率的には低いデッキになります。
最強が一択にならなくて良かった良かった。


LV.80以下では、やはり回避系のASが強いです。
基本的にLIFEの少ないレベルのうちは先に当てたモン勝ちとなることが多く、回避回数の多いASほど有利っぽいですね。
ただレベルが低いってことは他のメンツやサポートメンバーもまだ揃いきってないはずなので、回避系が絶対的というワケでもないと思います。

やはり好きなキャラでデッキを組んでニヨニヨするのが一番ですよ!



最後に、調べてきた中でトップクラスASの相性表みたいなものを作りました。
LIFEの多さで勝敗がひっくり返るので、2種類あります。

もちろんAS以外の要素であっさり逆転するので、参考程度にご覧下さい。

20130512_01.jpg
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新エリア開放

アップデートで新しいエリアが開放されました。

★お知らせ1
エリア攻略全体の獲得経験値、消費DPが変更されました。

初心者の味方「初心者講習」はそのままに、初心者期間を終えたプレイヤーがさらなる高みを目指せるような高効率なエリアが開放されています。



実際進めてみると消費DPあたりの経験値獲得数が4以上となっており、レベル上げに消費1を繰り返さなくても良いようになりました。

とりあえずどこまで進むのかな~と少しばかり飴をかじりつつ進めたワケですが…


以下若干のネタバレ含みます。

デッキ違いでの勝率あれこれ

自分よりレベルの高いLV80以上の方々を相手に、いろんなデッキタイプでの勝率を調べてみました。
結果は以下の通り。

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①HRはやてデッキ(バランス型)
ASがAT贔屓の性能なので、DF高いメンツを多めに入れています。
勝率は良いですが、やはりHRはやて同ASキャラだとレベル差でどうしても負けちゃいます。

②HRはやてデッキ(攻撃型)
ATに重点を置いたところ勝率がガクッと落ちました。

③界王拳デッキ(防御系)
じわじわステータスが上がるASで、序盤はDFを上げて凌ぎ切り、後半で逆転を狙うデッキ。
後半まで体力が持つかで勝率が決まるカンジ。

④回復系デッキ(防御系)
DFを上げて回復で逃げ切ろうというデッキ。
かなり勝率は良いですが、同ASキャラだとレベル差で負けます。

⑤月下デッキ(防御系)
回避反撃系のトップクラスである月下で、防御面を鍛えたデッキです。
総合力は強いですが、メディシャマとHRはやてには少々キツイ。
また界王拳に弱い面がありそう。

⑥愛デッキ
弱っちぃけど愛さえあれば関係ないよねっ




なおカードは全てレベルMAXフルボーナスで、古書イベント報酬カードはBSレベルMAX、R+はBSレベル5。
他のSR+はBSレベル上げていません。
サポートメンバーは全てレベルMAXフルボーナス祝福アインスで、たまにヴィヴィオ。
ガッチガチで挑んでおります。

デッキ構成考察のために

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ASにSRのゆずこスタットコールを置いてみたけど、上位陣のはやてHRデッキにはツライなぁ…
あとSLB等の界王拳n倍系のASにも勝率が悪い。
HRはやてデッキにはATで押しまくるのが有効なので、R+ヴィヴィオでも十分いけちゃうんですがねぇ。
でも安定度は一番っぽい気がします。



こういったデッキ構成を考える時に自作の一覧表を眺めています。
SR以下はまだ未完成ですが、十分参考になると思いますので右側のメニューに「なのセント資料」として置いておくことにしました。
ちまちまアップデートしていくつもりです。

ASやBS効果は横幅的に厳しくて除外していますが、今後別の形でまとめられたらと思います。



あ、この日記にも資料のリンク置いておきますねー

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サポメンはやっぱりアインスかな

現状サポメンはこんなカンジ。

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基本的にはユニゾンアインス一択です。すずかは別のデッキで出番があるので外せず、しょうがないかなという感じ。

本当はヴィヴィオの方がトータルステータスで10だけ高いのですが、
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ATではアインスの方が高いため、サポメン選出優先度的にヴィヴィオは後回しになっちゃいます。
これが微妙に使いづらいw

それにLD稼ぎ用デッキにATをアインス以下に抑えたSRシュテルもいて、これまたAT値でヴィヴィオは負けているのでSRシュテルが優先され、勿体ないことになってしまいます。
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もっとAT低いLD稼ぎメンツを用意しても良いですけど、たかだか10程度の差でヴィヴィオを優先させるのは無駄と思い、最終的にはアインス一択となりました。


一応サポメン候補にはユニゾンヴィータもいましてATも高いのですが、
20130508_3.jpg
アインスとのトータルステータスの差が70もあるので、今のところボツメンです。



さてそんなアインス軍団に守られたデッキですが、
メインメンバーでコスト 44/134(LV.77) 消費して、残り70をサポメンで分けており、
アインスが17人とかなりホルダーを圧迫してきました…

メイン5人、別デッキ用2人、アインス17人で既に24枠!!


これ、レベルがもっと上になったらトレード用の枠さえ確保できなくなりそうですね…
そうなったらサポメンはR+ではなくSR+へ切り替えていかなければなりません。

ディアーチェTRINITY Dをゴッソリ用意しないといけなくなるのか…(汗


まだまだ先の話ですけどねw

友好度全員MAX!

ふと気付けば「お話」で上がる友好度が全員MAXになっていました。

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1ヶ月でようやくか~
ベルカとインダストリーは友好度が上がるのに随分偏りがあって、ラスト1人2人となった時は結構遠回りしましたね。
アインスがデレデレで即効レベルMAXになったのに、ツンツンヴィータはまだLV.8とか…


さてようやく全員親友となれたので、今後は親友効果の回復を狙っていくとします。
親友となったキャラと会話した時に、特定の会話になるとDPまたはMPが若干回復します。
詳細はwikiとかに書いてるような気がするので割愛しますが、私はこんな風に狙っていくつもりです。

04:00~12:00・・・インダストリー
12:00~20:00・・・インダストリー
20:00~04:00・・・ベルカ

昼のアミタとかMP30も回復するので狙いどころですよ。

はじめました

なのセントについて簡素に書いていきたいと思います。飽きるまで。
2013年3月31日のサービス開始時から参戦しているガチ勢?ですのでヨロシク~

前回のイベント【八神堂】稀覯古書をゲットせよ!では 5位 に付くことができましたよ。
フルチューンのHRはやてさんオイシイれす(^q^)
飴は2000個くらい噛み砕きましたがね・・・

では初回なので、現状ステとメモ用紙でも貼り付けて終わりにしたいと思います。
明日も何か書くべー

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