イベ詳細きたー

●6月イベント「遠征!T&Hエレメンツ!」詳細きた

6月27日(木) ~ 7月2日(火)(6日間開催)

なるほど、不測の事態に備えて1日短くしたんですね、わかります。


もう鯖落ちで延長とか勘弁して欲しいので、次こそはすんなりと終わって欲しいですね。
イベ詳細から八神堂と同じ飴消化らしき内容で、阿鼻叫喚な惨状が目に浮かびます((( ;゚Д゚)))

今度は血塗られた札束で殴りあうイベントになりそうですね…
上位報酬がコレですし。

20130624_00.jpg

かく言う私はどうするかというと、
やっぱりHRはデータマンとして欲しいところです。
でも毎月毎月狙うのもどうかと思うので、少しは自重する予定ではいます。


●今日の出ッ来

今日のデッキこと出ッ来です。
完成されたものやボツにしたもの、ネタ系を紹介していきます。

ではまずひとつめ。


20130624_01.jpg

特徴1:レヴィかわいい
特徴2:HoB&ハーキュリーに勝てる
特徴3:他メンバーを育てるのが大変

弱点1:レヴィ「やめて!ボクの攻撃を避けないで!」
弱点2:防御特化回復AS

とにかく火力にモノを言わせて3ターン撃破を狙ったデッキ。
LIFE100万オーバーの戦いでは結構勝率の良いレヴィさん。
某DJ氏に対しても先行を取れば勝てます。

ただしAS以外のメンバーはBSMAXが望ましいです。
もちろんボーナスはATのみ。
この条件で育て上げるのが大変なんですよねー
更に言うならレヴィのボーナスもLCはなるべくゼロにしてあげたいところ。

そこまで火力を煮詰めていって、ようやくもぎ取れる勝利なのです。


次~

20130624_02.jpg

特徴1:超回復&防御貫通
特徴2:月下のBSMAXがないとハジマラナイ
特徴3:金王ちゃまもBSMAXが望ましい

弱点1:V.F.R.
弱点2:パンプアップAS
弱点3:LC特化回復AS

DFを上げて毎ターン25万超の回復でこっちのLIFEを減らさず、相手のLIFEは防御貫通ダメのみでじわじわ削っていくデッキ。
もちろん防御貫通担当の月下・シュテゆ・金王ちゃまはBSMAXが望ましいです。
ボーナスは当然DFのみに振ります。LCなら多少はOK。回復量が増えるので。

結構強いっちゃ強いのですが、デッキ全体の絵的にあべこべすぎてウーンなカンジですね。



次~

20130624_03.jpg

特徴1:緑
特徴2:目に優しい
特徴3:かわ…いい?(要洗脳

弱点:

            ⌒  ヾ              、ミ川川川彡
     r/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 ヽ             ミ       彡
     /. ノ(  (゚ッ)/  ̄ ̄~ヽ ヾ        三  こ  駄 三
    /  ⌒     ト、.,..    \丶。       三  ら  目 三
   彳、_      |  ∴\    ヽ        三.  え  だ  三
    | ) r‐      /  ノ( \\  |∴     三  る     三
     |           ⌒|⌒ ヽ ヽ  | 。o    三.  ん  ま 三
   ノ(           /    | |  /        三.  だ  だ 三,.
     .⌒      /    ヽ|/゙U       三     吐 三
           /     u            三.     く  三
                              三      な 三
                               彡      ミ
                                彡川川川ミ.


深刻なお知らせ不足

そ、そろそろ次のお知らせを…(ヽ´ω`)

前回のお知らせから何もなく、もう1週間が経ちました。
次のイベ告知で良いので何かしら欲しいところです。


あまりに暇だったのでAT36万とか作ってました。

20130618_01.jpg

全然勝つ気のないデッキですねw


あ、そうだ次のブログ更新から新しく組んだ試作デッキを1組ずつ紹介しようかな~
かなり頻繁にデッキを組み替えていろいろ遊んでいるので、ボツデッキとかいろいろあるんですよ。


ほとんどがDJさんメタデッキですけどね!w



さて、ガチャ更新でR+の総合値ナンバーワンが入れ替わりました。

20130618_02.jpg

すずアリですね。
フルボで総合値14160→15600と、一気に+1440となりました。

これでサポメン用MPの振り方が変わってきましたので、一覧表を修正しました。

sup0619_1.png
sup0619_22.png

↑赤字部分は注意が必要な部分です。

新ガチャ更新前までは少しでもMPがはみ出せばトリDに切り替えていけば良かったのですが、新R+は総合値の高さから、1だけはみ出る場合はそのまま余らせたままにした方が良いんですよねー

参考にしてくださいなー

新ガチャやったったー

月曜昼にメンテが入り、一新されたプラチナローダー。
ニコ生で12連を17回+プラチナチケット13枚ひいたので、その結果をまとめておこうと思います。

20130612_01.png

フェイトを引いた時は震えましたねーw

自分でフラグを立てることがあそこまで効くとは…
今度から使わせてもらおう!

新カードはまだ全然ステも確認できていないので、時間に余裕のできる土日にでもなのセント資料へ反映させたいと思います。

では。

20130612_02.jpg

なつかしい画像

なのセントを始めてすぐの頃の画像があったので紹介します。

20130609_03.jpg
20130609_01.jpg
20130609_02.jpg

ええ、お気付きの通り、


ボ ー ナ ス 値 が カ オ ス


なことになっていますね f(´-`;)

ソシャゲ初プレイで仕組みが良く分かってなかったこともあり、可能な限り振っていました。
LDロダでボーナスがごっそり付いたカードがいくつも出ていた時なので、トレードでも全ステ+1500で飴10くらいだったんですよねー
カンストまで振れば良いのかと思ってガンガン突っ込んでましたわー

アホでしたねぇ…


ということで上記のボナ値のカードをトレで見かけたら、それは元は私のですw
他にもSRディアーチェでボーナス1万超のやつもありましたが、画像は残していませんでした。
見かけたら笑ってやってください。

SRはやて「そろそろ本気出す」

まずはこちらをご覧ください。

20130608_01.jpg

ついにダメージ100万超えを見ることが出来ました!

きっかけはAT極振りデッキでエースをいろいろ変えて遊んでいるときに、SRはやてにして相手がASハーキュリーだったときのダメージがやけに高かったことがありまして、生放送時にその話題を振られて再度調べてみるとこんなことになってしまいましたw


SRはやてのAS効果は、

『敵のインダストリー・ミッドチルダカードに対する攻撃ダメージが3.5倍になる』

なのですが、どうやら調べていくとこの3.5倍というのが最終的に相手に与えるダメージにかかっているみたいなんですよねー
デュエルにおいては、相手のAS効果やらBSスキルやらでAT/DFの増減があってようやく相手に与える最終的なダメージが決まるのですが、はやてSRではここから3.5倍がかかってきます。

例を挙げて図示するとこんなカンジ

20130608_03.jpg

↑は1ターン目に先行を取られてハーキュリーのASが1回発動した後のこちらのダメ計算です。
BSはこっちが3つ発動、相手がDFアップを先行時に発動ということにしています。

BSスキルまでの計算で与えるダメージが75195に決定し、ここに3.5倍がかかって263183になります。
そして相手にV.F.R.がいたとして、カウンターでダメージ軽減-9500がここから引かれて、253683というのが与えるダメージになります。


これ、実はかなり強いんですよね。
ようするにBS効果においても3.5倍がかかってくるので、BSが発動すると飛躍的にダメージが伸びます。
そして基礎となる総合ATは高ければ高いほど良いです

AT極振りにうってつけのASだったんですねー


ちなみに相手デッキ内にAS効果対象外となるベルカカードがあった場合はどうなるかというと、倍率が0.5ずつ減っていきます。
1倍~3.5倍の範囲を5分割して、1枚につき1段階ずつ下がっていくということですね。
仮に倍率が3倍だった場合は、3→2.6→2.2→1.8→1.4→1.0倍という風に0.4刻みで変わります。


上記を踏まえて、更に高いダメージを模索していくと…

20130608_02.jpg

114万ダメとか出すことができました。
頑張ればもっともっと上のダメージを狙うこともできると思います。


いやー、ステの極振りって面白いですね!

おかげでコスト5のR、R+のカードだけで上位陣に勝てるメタデッキとか作ることもできましたし、いろいろ考えれば可能性が見えてくるのはホント楽しいです。
DF特化でもコスト5のみのデッキで勝てそうなものはありそうですよ。

ただしサポートメンバーは充実させておかないといけないので、下地を作るのは結構大変ですけどね…

BSスキル「ATで○○ダメージ」系の倍率について

つい昨日の生放送にて調べた結果なのですが、"レアリティによって倍率が変わる"というのは私の勘違いでした…


少し前に少しだけ調査をしてこの結果

20130602_01.png
でしたので、この表を見てレアリティに差が出るのかなと思い込んでいたのですが、

実際は…


20130606_01.png

こうでした。
空白部分はまだ該当するカードが存在していないということです。


レアリティ関係なく○○でダメージの意味に応じて倍率が設定されているのですが、赤字部分はイレギュラーだったんですねー
おそらく運営の設定ミスでしょう。

間違っているカードについては昨日分かった時点で下記の通りです。


・HRはやて ATでダメージ→ATで高ダメージ の記載ミス
・R+ジークリンデ ATで超絶ダメージ→ATで超ダメージ の記載ミス
・R+シグナム2枚とRシグナム2枚 ATで高ダメージのはずが、1.4→1.3倍の倍率設定ミス
・R+クロノ ATで高ダメージのはずが、1.4→1.3倍の倍率設定ミス


まだ他のカードにもミスがあるような気がしますが、時間に余裕ができた時に調べようと思います。

サポートメンバーについて

今回は総合ステータスに大きく影響するサポートメンバーについて、基本的なことを含めて書いていこうと思います。


 Q.サポートメンバーって何ですか?
 A.公式のヘルプくらい嫁


冗談です。
えーと、デュエルではメインの5人のステータスだけではなく、ホルダー入っている残りメンバーのステータスも加算されます。
これがホルダーサポートというらしいです。

とりま公式ヘルプの"デッキ編集"や"マスターデュエルに勝てないときは"を読みましょう。


ではまずデッキで自分のデッキの状態を確認します。


20130604_01.jpg

それぞれの数字の意味は上図の通りとなります。

全コストは自分のMPの最大値で、ここからメインメンバー5人分のコストを引いた数字が、ホルダーサポートに割り当てられる残りコストです。
そして総ATと総DFの部分のうち、赤数字から青数字を引いた分がホルダーサポートによって上昇したステータスですね。

プレイヤーレベルが上がるとMPの最大値が増え、ホルダーサポートとして選出されるカードの枚数が少しずつ増えます。
レベルアップするとステータスが上がる理由はコレですね。


そしてサポートメンバーのステータスがどう反映されるかといいますと…


①選出されたカードの全ステータスの合計(AT+DF+LC)の8割が、デッキステータスAT/DF/LCの比率と同じように分配。

②選出される基準はカードのレアリティ関係なく、ATが高い順に選ばれる。

③選出され、サポートメンバーの合計コストがサポート用に割り当てられた残りコストをオーバーした場合は、オーバーしないコスト分だけ少なくなって加算されます。


よく分からない説明ですねー


えーまず①について。

例えばサポート用の残りコストが15あったとして、そこにR+を3枚割り当て、3枚分の合計ステータスが10000だったとします。
そしてメインデッキ5人のAT/DF/LCのステータスが、30000/30000/20000とすると比率は3:3:2になります。
ホルダーサポートとして反映されるのは8割なので、10000×0.8=8000。
これをメインデッキの比率3:3:2となるように分配すると、3000/3000/2000となり、これがホルダーサポートでのステータス上昇値となります。


次に②について。

デュエル開始前の画面でサポートメンバーの選出状況を確認できますが、
20130604_04.jpg
こんなカンジでレアリティ関係なくATの高い順に選ばれます。
せっかくステータス合計値が高いカードであっても、ATが低ければ選ばれる順番は後回しになってしまいますので、ATだけが高くて総合ステータスが低いカードはサポート向けではありません。


最後に③について。

①と同じ条件で残りコストが13だった場合に、選出された3番目のカードの合計ステータスが2000だとすると、カードのコスト5のうち3の分だけしか加算されません。
つまり2000×(3/5)=1200となり、1、2番目のカードの合計ステータス8000+1200=9200となります。


とまぁ割り当て方についてはこんな感じです。


次にサポートメンバー向けのカードなのですが、1枚で総合ステータスの高いSR+で埋めれば良いというワケではなく、残りコストをいかに効率的に埋めて高い総合値にするかが問われます。

よって1コスト当たりの総合ステータスが高いカードほどサポートメンバー候補になってきますので、そういった視点で適任カードを探すとR+のヴィヴィオ、アインス祝福の風あたりになってくるんですよねー


しかしながらレベルが上がってきてMP最大値があがると、ホルダー30枚分をメイン5枚、サポートにR+を25枚入れたとしてもMPが余ってくる事態が発生します。

そうなってくると1枚ずつR+からコストの高いSR+に切り替えていかないといけません。

SR+でコストあたりの総合値が一番高いのはディアーチェTRINITY Dです。
ここからがサポメン充実に向けて大変になってくる部分ですねぇ…



まーようするに、サポメン用の残りMPが125までであればヴィヴィオかアインスを敷き詰めて、126以上はSR+ディアチェに順次切り替えていくというのが最もステータスが上がるということです。
もちろんカードはレベルMAXでフルボーナスにします。
フルボーナスが難しい場合はレベルだけでもどうにかMAXにしましょう。


あと、残りMP別のカード振り当て枚数と、その時のステータス上昇総合値は下表の通りです。
R+はヴィヴィオではなく入手しやすいアインスに統一しています。ヴィヴィオとの違いがステータスたったの10ですし、無理にヴィヴィオで埋める必要は無いと思います。

■サポメン用残りMP125以下
20130604_02.png

■サポメン用残りMP126以降
20130604_03.png

プレイヤーレベルが上がっていくと、デッキ5人分のステータスよりサポメンのステータスの方が大きくなってきますので、サポメンの育成をちゃんと行っているかどうかが重要になってきます。

完璧に揃えていくのは大変でしょうけど、その見返りは十分にありますよ。

生放送するとブログを書く時間が…

更新が止まってしまい本当にすいませんでした f(´-`;)

生放送が昨日で7日間連続放送となりまして、夜22:00過ぎから始めて3~4枠毎回やっていたものでブログに割く時間がなくなってしまっていましたね…
しかも生放送前になのセントの調べたいことをある程度やっておいて、それを放送で紹介という形が多かったもので、ブログネタを放送で消化しちゃってた部分もありまして…

言い訳ですね、ハイ ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

今後の更新は生放送とのバランスを考えてやっていこうと思います。



そして、その生放送をしているコミュニティなんですが、気付けばコミュメンバーが68人ととんでもないことになっていました!
20130602_00.jpg

SUGEEEEEEEE!!
こんなに増えたのもひとつは しょう さんコミュのおかげですねー
ありがたやありがたや

昨日はPSPの画面キャプチャもやってみて、タイムシフトで確認しても綺麗に映っていたので、今後はなのセント以外で違う色の配信もやってみようかなと思います。



=============以下なのセント==============

さて、ようやくなのセントの話です(汗

イベント第二段のインダスGPが終わりまして、無事に2位を取ることができました!
20130602_0a.jpg

このイベントページは10日ぐらいで消えちゃうみたいですけど、このランキング結果ぐらいずっと残しておいて欲しいですねホント。
前回イベのDJさんの凄まじさとか、新規勢には何も確認できないですからねー


では報酬のカードについて1つ1つ見ていきたいと思います。



20130602_02.jpg
[HR]アミティエ ヴァンガードガンナー
個人的評価:★★★☆☆

ASは八神堂イベ時のはやてグランドマイスターと同じですね。
ステもアミタらしいATDF寄りで良い感じです。
ですがBS、これがちょっと残念ですね。

最初見た時は、初めて出てきた「究極」の言葉にワクワクしたのですが、調べてみればただの1.7倍ダメージでした。
2万超えで結構な威力ではあるんですが、LIFE25%以下で発動とかせいぜい1試合に1~2回しかお目にかかることはないと思います。
もうちょっと倍率を上げるか、発動条件を甘くして欲しいところです…

ちなみに○○ダメージ系は、レアリティによって倍率が変わってきます。
現状で調べた各倍率は↓の通り。
20130602_01.png
レアリティが上がるほど倍率も高くなっているんですよねー
自分の中でR+の価値がまた下がってきましたわ…



20130602_04.jpg
[SR+]アミタ&キリエ V.F.R.
個人的評価:★★★★★

前回イベの月下枠ってカンジですね。
文句のつけようがない性能です。

対回復系のASとなっており、その効果は絶大。
LIFE100万超の対戦では、ほぼ回復系には勝てます。
ただしSR+ヴィータ等のパンプアップ系には弱いんですよねー
その点がバランス取れていて良いですね。

またBSスキルも素晴らしく、これは実質DF+9500みたいなものですからね。
強い!



20130602_03.jpg
[SR+]シュテル ビタースイート・プレゼント
個人的評価:★★★★☆

ついにきた!SR+のくせにDFアップ持ちでしかも+35%!!
35%はデカイですよー
SR+×5枚のデッキならDF合計3万くらい超えますし、+35%で1万超のDFアップですからね!

ただ貰えたカードのBSレベルが50位以内でも3っていうね…
どうにか6かMAXにはしたいなと思っています。



20130602_05.jpg
[SR]シュテル バレンタインメモリー
個人的評価:★☆☆☆☆

DF25%は「お!」と思いましたが、同じコストでビタースイートがいるので、こっちは要らない子です。
ちなみにこれを2枚リライズでビタースイートになります。



20130602_06.jpg
[SR]レヴィ&シュテル ドレスアップ!?レヴィ&シュテル!
個人的評価:★★☆☆☆

ついにLIFE回復のBSを持ったカードの登場です。
しかし所詮は5000なので雀の涙ですね。
BSLVを上げても回復量が増えるワケではないようです。

総合ステはSRの中ではトップのマテむすと並ぶ性能ですが、やはり所詮はSR。
あまり出番は無いようです。



20130602_07.jpg
[SR]ゴールデンロード 金ぴか王ちゃま
個人的評価:★★★☆☆

これはウケ狙いか?と思わせつつ実はガチ性能だった金王ちゃま。
DFとLCのみにボーナスを振って防御特化デッキのメンツに入れるとよさそうです。

またレベルMAX時のスタンプ換金量がハンパないので、次回のGPイベ用に持っておくとスタンプ不足で悩まされることがなさそうですね。



20130602_08.jpg
[SR+]シュテル ハーキュリーブレイカー
個人的評価:★★★★☆

新リライズ!
既存のシュテルSR+ルシフェリオンブレイカーと、今回出てきたSRバレンタインメモリーをリライズするとこれになります。

ASがSR+ヴィータと同じパンプアップ系で、ヴィータよりも若干AT寄りの上昇率となっていますが、対象がインダス限定となっているので少々使いどころが難しいです。
パンプアップ系は序盤でLIFEが削られないようDFを高めにしておくのが定石だと思いますが、インダスにはDFが高めなメンツが乏しく、BSを駆使したDFアップを念頭に置いたデッキにする必要がありそうですね。



以上、イベ報酬関連でしたー


もうすぐローダーの中身が変わり、新しいカードが出てくるので楽しみですねー
次のミッドイベに向けてミッド勢強化が来ると読んでいるのですが、果たしてどうなるか?

なのはSLBベースの新リライズ追加とか来るんじゃないかな…


いつミッド勢を強化するのか、 今 で し ょ !



あ、あと右側のなのセント資料をまた更新しました。
追加されたカードデータと、ミスの修正、あとBSスキルだけ追記しておきました。
どうぞご利用ください。
