GP3rd開幕!そして一部カードデータ修正

まずは9/26のお知らせ「スキル強化・調整」におけるカードデータベースの更新から。

■カードステータスまとめ(2013.9.28)

アインス黒羽の騎士と祝福の天翼がトレードにも無くて変更点がどうしても分からなかったのですが、本日の放送でプレイヤー"アインス"さんの協力で無事データベースへ保管できました。
本当にありがとうございました(_ _)


さて変更の対象となったカードは、初回~3回目までのイベント報酬のHRや、一部の上位報酬で今では弱くなってしまったもの、水着ガチャリライズでの一部SR+と、かなりの広範囲でしたね。

内容についてはイベントが終わってからゆっくり触れていこうと思います。
とりあえずはデータベースの更新だけということで、また次回~

GP3rdに向けて相性表を作成しました

20130925_04.png

インダスガチャによって、ひじょ~~~~~~~~~~に強力なカードがかなり増えましたので、AS相性表を作り直しました。
というかインダスの新SR+はどれも強いので、どうせなら全部表に入れてみましたよー

 ■AS相性表(2013.9.25)

新SR+のAS詳細についてはこちらをどうぞ。

20130925_02.png

20130925_03.png


さて以上の結果を見てみると、王様単体デッキでほぼ全対応できることが分かりますね。
基本は新ドヤ顔SR+王様にして、スティンガーにはドヤ顔HR王様にして、新SR+ユーリにはあざといSR王様にすればOKです。

\王様!/\王様!/\王様!/

さすがインダスガチャで最も入手困難なカード。
その恩恵は期待通りですね。


王様以外ではユーリもなかなか強いのですが、LIFEアップの高いカードにはユーリ単体ではどうしようもないので、その時だけエースをリンディSR+に変えるなどの対応が必要ですね。
それでも勝てる確実性は低いので、ちょっと頭を悩ませますね。


キリエやシュテルは16倍化ASのおかげで随分戦えるようになりましたねー

でも水着カードに始まり、アリシア、ディアーチェ、キリエ、シュテルと16倍系はかなり増えてきましたが、これは正直面白くない流れです。

AT/DF16倍 = ブロック&回避&ダメージ60~90万上乗せ

性能的には上記のようにとらえることができるので、どれだけ壊れた性能か分かりますよね。
この状態になるのが3~4ターン分もあり、必中や直撃を持っているなんて、もう何が何やら…

ヴィータHOBで、スタイル関係ないパンプアップはバランスブレイカーとか言われていた時代が懐かしいですね…
今は王様のカードに強力なものが多いため最強は王様になっていますが、今後追加されるカードによって強さのインフレが加速しそうです。

そして16倍化のAS同士でも発動ターンのズレなどで相性を作っている現状を見ると、そのうちに、

カード構成やBS性能も無関係な、ただのじゃんけんゲーム

にシフトしていくと思いますので、その時はもう…アレですね。
考えることが不要になったゲームは苦手なので、続けていくのがツラくなりそうです。


昔は、「ASの強さ」と「カード構成やBSでの強さ」のバランスが5:5くらいで、可能性を考えるのが非常に面白かったのですが、最近は8:2くらいになってAS強依存になっていると思います。
それもあって、「LIFEの2%回復」や「5%軽減」というような強力なBSが増えているんでしょうね。

ASの弱体化はこれまでの対応的に可能性は低いと思いますので、BS強化でムリヤリにでもバランスを取りにくるのかな~?
そんな気がしてなりません。

BSスキル:相手のASによるAT/DF倍化効果を25%軽減

とか?

今後どうなるか分かりませんが、現状はまだまだ楽しめていますので、次のGP3rdもしっかり挑んでいこうと思います。


また、カードステータス表も更新しましたので、こちらも合わせてご利用ください。
■カードステータスまとめ(2013.9.25)

現時点の主力カード相性表!

多くは語らず。こちらをご覧下さい。

■AS相性表(2013.9.18)

第3回目のGPイベに向け、前回に続きAS相性表を作ってみました。

今回はLIFE100万オーバーの対戦だけを想定して、極端なステータス振りがない前提での相性表です。
個人的な考えがかなり入っている上、結構テキトーに「これは○でイイヤー」と勢いで作った部分もあるので、あくまで参考にドウゾ。


そして右端に「スコア」とありますが、これは"○"を1点、"△"を0.5点としてムリヤリ評価してみました。
でも案外想定通りのスコアになっているのではないかと思います。

ただし、ここにカード使用人口の要素が入ると、見方が変わってきますね。
例えば新フェイトはスコアも14と高くて優秀に見えるけど、負ける相手がアニシャマ、チェリーチェと使用率の高いカードとなっていますので、GPでの勝率は低いように見える、とか。


結論を出すのはまだ早いと思いますが、今のうちにいろいろ考えておけばきっとGPイベでは優位に立てること間違いなしですよー

第2回なのセント会談のお知らせ

先月末に行いました「なのセント出張配信 第1回トップ会談」に続き、今月も出張配信を行います。
ゲストを迎えて、なのセントを中心に意見交換会する!という名目のただの飲み会ですので、見るだけ時間の無駄ですよー^^;
(↑会話で出てくるボロの被害を最小限にしたいアピール)

日時や予約枠は下記の通りです。

=====================================
犬セントTV 【出張配信】第2回なのセント会談
http://live.nicovideo.jp/gate/lv152634255
2013/09/21(土) 開場:19:57 開演:20:00
参加者:犬耳、DJやがみ、るなしゅ、せつき
=====================================

今回は配信予約を取りましたので、タイムシフト予約をしたい方はお早めにドウゾ~

なお配信終時間は、特に決めていません。
少なくとも夜中1時あたりまではやりたいなと思います。


●質問の募集について

前回の放送内容を反省し、少しリスナーさんとの交流時間を増やしたいと思いまして、質疑応答の時間を設けたいと思います。

そこで、リアルタイムでコメントを拾うのも大変だと思いますので、予めいくつか質問内容を募集したいと思います。
上記参加者全員または特定の人物に対して、聞きたいこと・やってほしいことを下記アドレス宛にメール送信してください。
放送ではその中で抜粋したものに対して回答したいと思います。


●送付先アドレス
 inu33.iidx@gmail.com(@を小文字に変えて送信してください)
●件名
 「9/21質問」と書いてください
●本文
 1.ご自分のHNまたはコテハン名
 2.質問内容
 3.放送内で、「○○さんからの質問です」と名前を読み上げても良いかどうか(OK/NG)


以上です。

あまり無茶な質問や要望が来ないことを祈っています。
歌って!とかは近所迷惑にもなるので無理ですからねw(釘刺し)

新ミッドガチャでAS相性がカオス

20130914_01.png

かわいい…


ハッ

あぶないあぶない。
つい勘違いしてしまうトコロでした。

本当にかわいいのはコチラですね。

20130914_02.png

しかもこのコ、ステータスもかなり優秀で、LIFE勝ちを狙うASのお供として最適です。
LIFEプラスも×10となっており、LCはフルボナで7000あるのでプラス後は7万もLIFEが増えます。

ただしすずかちゃんは今回のガチャで排出量が絞られているっぽいので、トレードも高騰気味です。

LIFE勝ちデッキで次のGPイベに挑むのであれば、早めに入手しておくことをオススメします。


ちなみに、このすずかちゃんをリライズで作るには、水着すずか×2と水着アリサ×1が必要です。
リライズの手順は、他キャラ含めて↓にまとめましたので、参考にしてください。

20130914_03.png
20130914_04.png


また、今回のガチャで追加されたカードも既にデータベースに反映させましたので、どうぞ活用ください。

■カードステータスまとめ(2013.9.14)

●カードステータス(HR,SR+)
●カードステータス(SR)

次のGPで活躍しそうなカード考察

今月のイベントは、今までの流れからするとおそらくGP3rdになります。
GPイベになったとして、現状かなり複雑化したエーススキルの中で活躍するであろう何枚かのカードについて、ちょこちょこっと書いてみようと思います。


ロード・ディアーチェ
[プラウド・レッド](SR+)

20130910_01.png
AS効果:LIFE最大値を35%増加させる。1・2・4・8ターン目に自分のAT×30の威力で直撃攻撃を行い、攻撃成立時にLIFEを15%回復する。さらに9ターン目以降、相手の「全体回復」「LC回復」を含むASの発動を阻止する。

前回イベでのSR+最上位カードなだけあって、かなり強いです。
ただし弱点は回避ASや序盤高火力ASなので、ピンクーチェや水着ヴィータには勝てません。

回復阻止効果があって回復メタな気がしますが、それはあくまで高火力があってようやく同等以上になるかな?程度のものなので、中途半端なステータスではメタることができません。

これをASに置いてGPイベを頑張るなら、総合ATが最低でも25万を超えるようにしておきましょう。

【オススメお供カード】
・SR+ プレシア プラズマカレント
・R+ ディアーチェ ロード・オブ・ダークネス
・R+ フェイト スターライトブルー
・SR+ シグナム 閃刃烈火
・HR ディアーチェ 暁の王


メディカルシャマル
[医療少女メディカルシャマル(アニメ版)](SR+)

20130910_04.png
AS効果:LIFE最大値を50%上昇させ、毎ターン味方のLC×8のLIFEを回復する。さらに10ターン目に自分のLC×28の威力で攻撃する。

基本的に、このカードに対して火力で対抗しようとしてはいけません。
勝てるのは、相手のデッキやサポメン、レベルが充実していない場合だけです。

よって弱点はLIFE負けするASですが、軽減・回復BSが横行している現状では対抗手段がないので素直に負けるしかありません。
火力系カードに対しては他のLIFEアップ系ASより何倍も安定して勝てますが、LIFEアップ系には完全にメタられるのがツライところです。

最後のLCx28(ダメージ190400上乗せ)での逆転を狙ってAT寄りのデッキにしてしまうと、今度は火力系デッキに負けてしまうのでやらない方がよいでしょう。

【オススメお供カード】
・SR+ アリシア 転んでもへいき!
・SR+ シュテル ビタースイート
・SR INNOCENT娘 アイスクリームサマ‐
・SR アインハルト&ヴィヴィオ 夏休みLIFE
・SR シャマル 日差しの下で
・SR アリシア スイートトーク
・SR ディアーチェ チェリーベッド
・SR なのは ビーチボールタイム
・SR+ ユーリ プラウドウィッシュ
・SR+ ディアーチェ ウォーターグレイス


ディアーチェ・K・クローディア
[チェリーベッド](SR)

20130910_07.png
AS効果:LIFE最大値を60パーセント上昇させ、毎ターン味方のLC×6のLIFEを回復。10ターン目に味方のドレスコード「普段着」「スクール」カードのAT×6の威力で攻撃する。

アニシャマに勝てるカード!これだけで価値があります。
LIFE上昇が10%多いアドバンテージを保つように、DF高めのカードで組むと良いです。

ただしLCを疎かにすると回復量が足らず、火力系デッキには負けてしまうのでバランスが重要です。
デッキ構成でDF/LCの割合をどうするか、またBSスキルをどう活用するか非常に難しいですね。

答えはひとつではないのでいろいろ試してみては?

【オススメお供カード】
・SR+ メディシャマ アニメ版
・SR+ アリシア 転んでもへいき!
・SR+ シュテル ビタースイート
・SR INNOCENT娘 アイスクリームサマ‐
・SR アインハルト&ヴィヴィオ 夏休みLIFE
・SR シャマル 日差しの下で
・SR アリシア スイートトーク
・SR なのは ビーチボールタイム
・SR+ ユーリ プラウドウィッシュ
・SR+ ディアーチェ ウォーターグレイス


アリシア・テスタロッサ
[チアフルコール](SR)

20130910_06.png
AS効果:LIFE最大値を2倍にする

LIFE勝ちを狙う最高峰!

お供にはBSMAXのチェリーチェが必須です。
それがなければ火力系デッキに対する勝率がガクッと落ちてしまうので、持っていない場合はアニシャマやチェリーチェメタだけを狙って、LIFE重視のデッキを組めば良いでしょう。

ただし、高スペックな超火力デッキには完全敗北してしまうので、そこまで強いというワケでもありません。

【オススメお供カード】
・SR ディアーチェ チェリーベッド
・SR+ メディシャマ アニメ版
・SR+ アリシア 転んでもへいき!
・SR+ シュテル ビタースイート
・SR INNOCENT娘 アイスクリームサマ‐
・SR アインハルト&ヴィヴィオ 夏休みLIFE
・SR シャマル 日差しの下で
・SR アリシア スイートトーク
・SR なのは ビーチボールタイム
・SR+ ユーリ プラウドウィッシュ
・SR+ ディアーチェ ウォーターグレイス


ロード・ディアーチェ
[フローラルピンク](SR+)

20130910_05.png
AS効果:LIFE最大値を20パーセント増加させる。1~4ターン目までの攻撃を回避し、5ターン目以降自分のAT×16の威力で必中攻撃を行い、攻撃成立時にLIFEを10%回復する。

回避系ではカラミティと並ぶ強さを誇り、プラウド・レッドに対し完全にメタれるカードです。
デッキ構成はAT重視が良いでしょう。

ただしLIFEアップ系には勝つことができないので、活躍は難しそうです。

【オススメお供カード】
・R+ プレシア サンダーレイジ
・SR+ プレシア プラズマカレント
・R+ レヴィ Force黒騎士
・R+ レヴィ 蒼雷の剣
・R+ レヴィ スパークリングブルー


高町なのは
[スターライトブレイカー](SR+)

20130910_03.png
AS効果:毎ターン味方のミッドスタイルカードのATが80%ずつ上昇する。(上限560%)。さらにLIFEが0になった際、一度だけLIFEを最大値の30%まで回復する。

LIFE勝ちに対抗できる数少ないカードです。
ただし勝つには高レベル帯&HRカードが必要なので、一部のプレイヤーにしか活用できないという状況ですが、まだまだ頑張れます。

弱点は、プレシアを入れなければならないという部分かも…

【オススメお供カード】
・HR なのは エクシアブラック
・SR+ プレシア プラズマカレント
・HR なのは エアリアルエース
・SR+ なのフェイ カラミティシフト
・SR+ フェイト ファントムブレイカー


とりあえずはこんなトコかなと思います。
でもカラミティやフラワーストーム、水着ヴィータなど、そこそこな勝率を出せそうなASもありますので、可能性を求めていろんなデッキを試していきましょう!

まだまだ時間はありますし、そろそろ新ガチャもありますしね!

インダスイベお疲れ様でした~

●「マテリアルズ夏の自由研究ミッション!」
20130903_03.png

オツカレッシター
水着ガチャがイベ後にひかえていることもあり、ゆったりな展開かなーと思っていましたが、最終日の伸びは相変わらずでしたね。
でもランキングの様子を見ていると、ミッドやベルカをメインとしているような方の参加はあまり無かったように見え、最終結果も全体的にポイント少なめでインダス勢の方には嬉しい展開だったんじゃないでしょうか。

ではいつも通りTOP10を保存用にペタリ。

20130903_04.png

報酬を貰う前のスクショも撮っておきたかったなー…
各参加者のエースの面々とかも保管しておきたいですね。

あと、右側の資料枠へ、イベ時に集計を取っていたデータを参考として置いてみました。
コメントで八神さんより頂いたレベル別HR獲得者数も掲載しております。
次回イベ時に是非役立てて頂ければと思います。


●カードデータベース更新

カードステータスまとめ(2013.9.3)

イベ報酬カードデータを追加しました。
また、スタイル枠も追加したので、特定のスタイル縛り考察の時にお使いください。

さぁ、次はドレスコードの追加もかな… 大変そうだナァ…

今回のイベントで追加されたカードについての考察は次回書きますー




追記:
生放送が無事100日連続配信を達成できたので今日はお休みなのですが、データ整理が捗りすぎてヤバイ!楽しい!
やっぱり数字眺めながらいろんなデッキの妄想するの楽しいワー
これ分かってくれる人いないかな…
Excelの表眺めてるだけで1時間過ぎてたりします。

ヌフフ

