ダメージ算出方法その2

●デッキシミュレーター更新

ダメ計算の話の前に、新ガチャの話をせねば!

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個人的には待ちに待ったヴィヴィオとアインハルトの単独SRだったので、両方ともゲットだー!なんて意気込んでいましたが、いざガチャってみると出ないのなんの…
チケットと12連×7回やりましたが、単体SRは一枚も出ずでした。

しょうがないので買いに走りましたが、あまり飴もなかったのでアインハルトだけで我慢することに…

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でも超・超・満足できるカードだったので、もうヴィヴィオはいいや\(´ω`)/


あ、肝心のカードデータはすべて更新し、シミュレーターも新しくなっております。
右のメニュー「なのセント資料」からドウゾ。

余談ですが、SR+アインハルトのASは"「アインハルト」カードの"という書き方をしていますが、ヴィヴィオ&アインハルトとアインハルト&ヴィヴィオのカードも強化対象に含まれるみたいです。
Lyritterで質問されてから確認し、その通りでしたよーっと。それだけです。


●ダメージ算出方法その2

前回に引き続き、DJさんを殴って確認してみまショー
まったく…ありがたいサンドバッグだぜ…

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今回はこんなデッキです。
ASの「総ATを50%低下」と、BSの「敵総AT10%ダウン」の確認をメインにやっていきます。


ではデュエル開始!

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先行を取られてドゴーン!!

では1ターン目、DJさんの攻撃から見ていきましょう。
計算結果としてはこちら。

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注目すべきは、DJさんの総AT決定後の「総ATダウン倍率」が0.5となっている部分です。
これがシャマルASの『相手の総ATを50%低下』の効果ですね。
なお貫通BSでのダメージには50%低下効果は効いてきません。

あとは表の数字の通りでデュエル画面の数字とピッタリ合いました。

また、こちらのシグナム&アインス[黒風橘花](SR+)がBSMAXなのに発動していない様子を見ると、このBSはカウンターで発動しないことが分かります。
「敵総AT10%ダウン」というスキルなのに、先行を取られた場合は意味がないのですね(´・ω・`)


では1ターン目後攻の攻撃です。

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お、碧風のエフェクトがアインハルトにはかかっていませんね。
碧風ASは「八神堂所属カードの…」と書いてあるので、ベルカ所属であっても八神堂メンバーではないアインハルトは外れます。

そして計算結果はコチラ。

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エフェクトで分かった通り、こちらのAT倍率はアインハルト以外6倍となっています。
あとは貫通BSが1個とAT超絶ダメが1個だけのはずですが…

計算結果とデュエルの表示が合っていない!

183374のはずなのに、表示上は178374…
ズレは5000かー…


5000!?


まさか!

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オマエか!

シグナム&アインス[黒風橘花](SR+)の貫通ダメージ5000を抜くとピッタリ合いますね。
つまり、

シグナム&アインス[黒風橘花](SR+) の BS「防御貫通5000+敵総AT10%ダウン」は、"防御貫通5000"の部分は発動していない。

12へぇくらいですね。
後で別のデッキにていろいろ確認しましたが、何ターン目になってもこの貫通ダメージに出番はありませんでした。

まぁよくあることですから特に驚きもしないですけどね(´_`)
ひとつひとつ紐解いていくと、こういう設定ミスにも気付くことができます。


それでは最後に、2ターン目のDJさんの攻撃だけ確認しましょう。

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1ターンとの違いは黒翼BSが減っただけですが、結構ダメージが減りましたね。
さてどこが影響してきたかというと…

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DJさんのAT表で、「ATダウンBS」にマイナスが並んでいる部分に注目。
ここがシグナム&アインス[黒風橘花](SR+)のBSの「敵総AT10%ダウン」が効いてくる部分になります。
このBSは複合型ですし、攻撃成立後の相手の攻撃時にようやくダウン効果が現れるもののようですね。

でもホント、スズメの涙ほどのダウン効果です…|´д`)


以上から、

ASの「相手の総ATを50%低下」と、BSの「敵総AT10%ダウン」は効果を与える部分が違う。              by いぬを

ということが分かりました。

そして黒風橘花、ホントに残念なBSだということも分かりました(泣
貫通は発動しない上に、ダウン効果もゴミ数字…
例え貫通ダメージが修正されたとしても、5000程度じゃ ふ━━( ´_ゝ`)━━ん デスヨ。
ASと同じ部分の総AT低下ならば、かなり使えるBSになるんですけどねー

修正されることを願いましょう。


今回は以上です。

3回目はもっと複雑なAS/BSの組み合わせをやってみようかと思います。
長くなりましたが、最後まで読んで頂き有難うございました。

゚ω゚)ノシ
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ダメージ算出方法の見直し

●ダメージ計算を見直す

ここ3ヶ月くらいダメージ算出について何も調べずに感覚と予想だけでなんとなくの脳内計算をしてきましたが、ふとまた昔みたいに調べたくなりまして、あれこれ確認していると気付かされることがゴロゴロ出てきました…
分かっていたようで間違っていた部分が結構あり、もう一度整理をし直したので、今回は例をいくつか挙げてダメージ算出方法を説明したいと思います。


では早速。今回はアインスデッキでリーベを殴ってみようと思います。

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いつもの事なのですが、DJさんは本当に確認用サンドバック プレイヤーとして非常に有難い存在です。
ATもDFも不変でAS・BSも分かりやすい。
計算しやすいステータスなんですよねー


では1ターン目のデュエル内容をドウゾ。

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先行を取り、こちらはASと、バックス2人のBSが発動。
DJさんのメンツは防御系のBS持ちがいないので特に発動せず、86571のダメージとなりました。


ではDJさんのターンです。

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ASと、まさかのオールBS発動w

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こちらもカウンターでAS・BSが発動します。

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137415のダメージとなりました。


では考えていきましょう。


の前に、計算で使うステータスの中で「ホルダーサポート値」についておさらいです。
要はサポメンによるステータスアップ値ですが、数値を確認するには下記のような計算をしてくださいねー

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OKですね?
では最初の攻撃時におけるこちらの総合計ATから算出してみましょう。

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はいドーン!
いきなりいろんな数字を出しちゃっていますが、分かりますかね?

「総AT」は橙色の合計を指し、貫通BSだけは含んでいません。
なぜなら「総ATダウン」のASに対し、貫通ダメージは影響を受けませんので、計算は別にしてあります。
総ATが決まり、後は相手のASによる総ATダウンも無し、こちらの貫通BSも無し、で結局は総合計ATは379277となりました。

最終ダメージに関しては最後に行いますので、まずは次に相手の総合計DFを見ていきましょう。

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はい、こちらもスッキリしていて分かりやすいですね。
ただASで4.5倍になっただけなので、総合計DFは296828となります。


では最後に、その差にASによる最終ダメージ・被ダメージの倍率、および連撃による攻撃回数をかけます。

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今回のデュエルではアインスの最終ダメージ5%アップだけが効いてきますね。
よって最終ダメージは↑の通りとなり、小数点以下は切り捨てて86571となります。

お、無事にデュエル画面の数字を合いましたね。ヨカッタヨカッタ。


では次~
リーベのターンの攻撃を解析していきます。

一気にドーン!

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はい、無事137415ダメージとなり、バッチリでしたね。
最終ダメージ倍率と被ダメージ倍率もしっかり乗っていますが、1.25×0.8=1なので特に変わらなかったですねw


と、いうワケで今回は分かりやすいAS同士によるダメージ計算をやってみました。
ここまででかなり長くなってしまったので、続きは次回にしたいと思います。

次回はもっと複雑なASとBSを絡めた対戦で、同じように算出方法を確認していきますよ~

私のDM戦闘力は247万です

●友達100人できるかな♪

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さんざん宣伝したおかげもあって、申請数200件オーバーというとんでも数字を頂きましたm(_ _)m
ありがたや~

昨日の生放送で1件ずつ承認していきまして、もしかしたら承認限界数があるかと思って申請が早い方から順々にと気を使ってまでやっていったのですが…


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余裕の 限 界 突 破。

申請いただいた皆様、ありがとうございました!(*´ω`*)
カンストの心配もなく承認できて本当に良かったです。

さーもうこれをやっちゃったので、今後は増えることは無くなっちゃいましたね。
でも後悔はしていないっ!
DM活躍欄がカオスになろうと、気になるDMの活躍が分からなくなろうと構うもんか!


あー…


「毎ターン自分のAT×DM数の威力で攻撃する」とかいうエーススキルのカードとか出てこないかな…


●イベント「八神堂 秋の食材探しツアー」終了!

なんだかんだで今回も50位以内に入ってしまった…
飴は途中で無くなったのですが、結果的にはスティンガーアサルトを売ってまでのムリヤリ入賞となりました。

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でも報酬カードが結構強かったので満足していますし、新しいカードのASを確認してひとつ決意したことがあります。


今後は ベルカイベでは全て50位以内! 他のイベは諦め!

これでいこう!
スタイル縛りのASが増えたこともあり、他勢力のカードをデッキに組むという機会が本当に少なくなってきたので、自分の所属しているベルカ勢オンリーにシフトしていこうと思います。
リアルマネーにも限界ありますからね!


とか言いつつ次のイベでも上位に入っている自分が見える…かも


●なのセント資料アップデート

イベ報酬カードを追加しました。右側のメニューからどうぞー

三連休に入り、イベントも終盤へ

●イベ…の話の前に宣伝

まだまだDM募集しています!

犬耳のなのセントプロフィール

もはやネタレベルの申請数を頂いておりますが、もうこうなったらどこまでも増やしてみますよ!
友達100人ってレベルじゃねーぞ!w

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承認は月曜日の夜にさせて頂きます。
イベント報酬の話も含め、配信しましょうかねー


●イベントも終盤へ突入
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たぶん、誰もが思っていること。

「今回みんな頑張りすぎじゃね?」

デスヨネー
DP50消費が今回から追加され、速度が出せるようになったのが原因か…
またはプレイヤーレベルが上がってきて、上位を狙えるDPになってきたと考えている人が増えてきたのが原因か…

どちらにせよ、最終日で加速するのは目に見えているので怖いです。
現在どうにか20位付近にいますが、50を狙いにいくか100を狙いにいくか迷い中…

もう飴ないんだよー(TωT)
勘弁してくれ…
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