新ガチャと「Welcome NEWFACE!」

さっそくですが、いつものカードデータとデッキシミュレーター更新です↓

 ■デッキシミュレーター(2014.3.30)※要Excel

 ■カードステータスまとめ(2014.3.30)


まともなローダー更新としては正月以来となり、久々のガチャですね。
ついでにミニイベとして新キャラお披露目がありました。
新キャラはまだNとN+、パズルピースでの集合SRだけですが、今後のカード追加に期待ですね。

20140330_1.png

【中島家】

 スバル(小2)
 ティアナ(小2)

 ノーヴェ(小1)
 ウェンディ(小1)

 母 クイント
 次女or三女 ディエチ
 長女 ギンガ(中学生)
 次女or三女 チンク


スバル・ティアナはNとN+が入手できますが、スバルに関してはスタイルが「ミッド&ベルカ」となっており、ついに複合スタイル持ちカードが追加されました。今後StS勢の追加が期待されるので、こういったカードは増えていくんでしょうかねー


ではガチャでの新カードについて。
気付いたことなどを箇条書きにしておきます。

・ディアーチェ&ユーリ[永遠の刹那](SR+)は、ディアーチェTRINITY[天翔虹華](SR+)をベースに ユーリ[プラウドウィッシュ](SR+)とリライズ。
20140330_2.png
 ・アルフ[プラズマブレイク](SR+)は、フェイト・テスタロッサ[ソニックドライブ](R+)のように4ターン目も被ダメージが倍化することは無い。
 ・スキル「攻撃禁止」を持つカードは、すずにゃ。
 ・スキル「被Dセーブ」を持つカードは、R+どこでもいっしょヴィータ、R王ちゃま、R+すずにゃ、SRアインハルト&ルーテシア。
 ・R+ぷちしあ、R+なのなの、R+へいとの「LIFEを1残して踏みとどまり、次ターンにLIFEを○○%回復」のスキルは、奇跡ではなく不撓+全体回復。


その他デュエルにおいて気付いたこと。
 ・ASの「○○を含むASの発動を封じる」系の、攻撃成立に関係なく封じるスキル同士がかち合った時は、両方ともASが封じられる。
 ・ASの「攻撃成立時に○○を含むASの発動を封じる」系の、攻撃成立(1以上のダメージを与える)後に封じるスキル同士がかち合った時は、先に攻撃を当てた方が勝つ。つまり先行後攻で有利不利が決まる。

ダメージ1100万超え!

20140309t_1.png

新カードが来たら、とりあえずこういうトコから気になる性格です゚ω゚)ノ
後攻で4ターン目に全員のBS発動しないと出せない数字でしたので、協力頂いたナオさんを殴りすぎちゃった…
いつもながらデッキ協力感謝です。


さて、GP5thも無事(?)終了しましたね。
イベ開始直前の大型メンテで開始が遅れたり、イベが始まっても一部のカードが不具合起こしてたり、延長した終了日を忘れてて1日早くイベント終了しちゃったり…


なんだ、実にいつも通りですね(´ω`)


安心したところで、まずは報酬カード追加によりデータベース等を修正しました。
こちらからどうぞ~

 ■デッキシミュレーター(2014.3.8)※要Excel

 ■カードステータスまとめ(2014.3.8)

今回の報酬では、やは上位HRのすずかがひとつ飛びぬけた性能となっていますね。

20140308n_1.png

ASとしても他のHRに比べれば汎用性が高いですし、防御型HRとして活躍していたアインスを超える安定さです。
というか基本的にDFアップ型のASは汎用性が高いので、そこにLIFE割合削減などという防ぎようのないスキルが重なると強くなるのは当然ですね。
今後は割合削減をピンポイントで無効化するスキルとかも増えてくるのかも?

他のカードもなかなか強いですが、個人的にはバレンタインレヴィのBSが怖いところです。
累積回復で、最終ターン時には82200もの回復量になります。
ASとの組み合わせによってはどうしようもなくなってくるので、今後のAS動向にも注目です。


最後に、イベント中の23:30時点のポイント推移をグラフ化しましたので、参考にどうぞ。

20140308t_1.png

スキル修正きましたね

すずかGP5thを控え、すずかとアリサ他、HRヴィータ・王様がようやく上方修正ですね。
その他ウェディングアリサはコンビカードがAS効果対象から外れる等あって、GPへ向けて準備するカードに若干の変更もあったと思います。

データベースも合わせて更新しましたのでドウゾ↓

■デッキシミュレーター(2014.2.28)※要Excel

■カードステータスまとめ(2014.2.28)


ところでプラウドレッドとかカラミティの修正も来ると思っていたけど、まだなのかな?
