初心に戻って考える

現状はデッキ考察の必要性があまりなくなってきて、放送やブログのネタが思いつきません|´д`)

昔はASが今ほど強くはなく、「このASにはこのASでこういうデッキにすれば勝てる」という面白さがあったのですが、
現状は強いASがスタイル縛り・キャラ縛りになってきたので、「このASはこのASに勝てる」で完結しちゃうんですよね。

そこで初心に返ってみて、個人的になのセントが一番楽しめた時期、150のレベル上限開放あたりにDJさんのリーベにどう勝つかを毎日考えていた頃を思い出し、今改めてリーベ対策を考えてみました。


まず、AS改善後のDJさんのデッキはこんなカンジです。

20131019_03.png

改めて見直すと、ホント強くなりましたね。

何が一番厄介かというと、やはりDFの高さでしょう。
AS修正前はDFは18万程度だったので、ある程度の火力があればそれなりのカードで勝てていました。
しかし今では30万…
総合ステータスだけで殴ってもまずダメージが通らないと考え、倍撃やステータス強化のASを持ってないASはほぼ勝ち目がありません。LIFEも180万近くあるので尚更ですね。

次に注目すべきは火力の高さです。
最低でも62万の火力が襲ってくる上、最終ダメージ25%増加もあるので、回復系ASではとても追いつきません。
LIFE増加の無いカードでは2~3発で倒されてしまう程の火力なので、まともにやり合っては到底太刀打ちできないでしょう。


以上より、リーベに対して全カードのASのうち何で勝てるのか、リストアップしてみました。
結果はコチラ。

20131019_04.png

少ない!

R+、SRは全滅です。
SRのエレメントディフェンダーでワンチャンあるかと思っていましたが、貫通ダメージでじわじわ体力差ができるのでダメでした。
水着16倍撃は3発当てても倒しきれないのでボツです。

SR+も勝てるカードが随分限られてきましたね。
とは言ってもレベル170以上、BSMAX、サポメン充実までしっかりやらないと勝てないカードが多く、しかもジャンケンや運だのみになる組み合わせもあります。

それほどの強化だったということですね。


最近「デュエルメイトの活躍」を見ていて、DJさん全然殴られていないなーと思っていたら、そりゃそうだなwと再認識できました。
世界に1枚しか存在しないカードですし、これぐらいの強さが妥当でしょうね。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

