火力デッキでの対応策検討

某DJさんが昨晩のうちにユーザLV.135とハンパないことになって、メディシャマだと勝てなくなってしまったので、対策をずーーーーーーーーっと考えていました。
ATが一気に上がっており、毎ターン20万の回復だと火力で押し切られるようになってしまっていたので、レベル差を埋めないとどうしようもないなと悩んでいました。

Excelにまとめてある自分用データベースで数字と睨めっこし、いろんなパターンを考察して出た答えが、


超 火 力


某DJさんのステータスはこんなカンジのハズ
20130514_01.jpg

ATが36万かつ毎ターン発動するBSのせいで40万近くのダメージが襲ってきます。
これを20万弱に落とす程のDFがあればメディシャマの回復が追いつくのですが、現LV.でDFを20万まで上げるのはほぼ不可能と判断しました。

超DF特化でDF20万にできたとしても、ATが異常に下がって最初の2ターンで体力差が広がりすぎてしまいます。
そこからの回復での挽回はできないと予想し、メディシャマでの対策を諦めました。


そこで今度は攻撃面での対策検討です。

相手もさすがに2ターンで100万のLIFEを削りきるのは難しく、先手を取って3ターンで削りきれば勝てると思い、火力重視のデッキパターンを考えに考えました。


出た答えはこちら。

20130514_001.jpg

AT20万強のレヴィデッキ!!
SR+はフルボーナスですが、R+の2キャラはAT特化のボーナスの振り方をしています。

SR+レヴィのATは9499なので、最初の3ターン中のATはいくつになるかというと、

 206326-9499+9499*30= 481797

相手のDFは14万ほどなので、1ターン当たり34万超のダメージを与え、3ターンで110万ほどのLIFEを削ることができます。
更に3ターン目の保険もあるのですが、それは後述しましょう。



それでは対戦の様子です。


20130514_03.jpg
開始!
LCが随分減りましたがベースLIFEが高すぎるので気にしません。


20130514_11.jpg

先手を取り、R+レヴィのBSも発動し36万のダメージを取ることができました。
狙い通りです。


20130514_12.jpg
以降は交互に殴り合いし、お互いあと一撃ほどで終わる体力になりました。



ここで残り体力を確実に削り殺す最終兵器の出番です。


20130514_02.jpg
R+でありながら、かなりの火力を誇るジークリンデ・エレミアさん。
BS効果はLIFE50%以下でAT超絶ダメージ!!



20130514_13.jpg
無事に削りきって勝つことができました。


20130514_10.jpg


とまぁ攻撃重視でもいけることが分かりました。
むしろ防御重視より安定するかも?


しかしながら回避系のASが相手だと終わってしまうんですけどね、このデッキw



最後に、勝手ながら記事として対戦内容を掲載させて頂いた某DJさんに感謝致します。
昨晩はボコボコに負けていたのであおいこ、ということでお許しくださいw
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。